市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

異業種交流会

ビジネス交流会@恵比寿

恵比寿の交流会


一昨日の金曜、11-13時、恵比寿のスペイン料理屋さんで、
ビジネス交流会を開催しました。

15名の参加で、うち初参加のゲストが11名でした。

会員制で、二名の方が新たに入会されました^^

この会の特徴は、
会の当日の全体人数に関わらず、
必ず4-5人づつのテーブルに分かれて商談するので、
主催や所属会員にとって、集客負荷が小さいこと。

それから、商談はなるべくその場で紹介を出すので、
成果に直結しやすいこと。

13時以降は、任意参加でそのままランチ会へ♪

毎月第二金曜のお昼は恵比寿でオシャレに商談しましょう!

巨大名刺がスゴイ

巨大名刺
手持ちの名刺が切れてしまい、そんなところに交流会のお誘いが……

はて、どうしようか……

ふと考えていると、以前購入したL版のマット紙があることに気付き……

『そうだ、これにプリントしちゃえ!』

L版は、127 X 89mmなので、ハガキよりは一回り小さいサイズ。

しかし、名刺としてはデカい!!!

アドビのイラストレータで、早朝というか深夜というか、3時半頃からカチャカチャと作り始めた。

1時間もすると、なんともまぁ、目立つ名刺ができちゃった^^

おかげで交流会でも一際、注目されちゃいましたよ!(自意識過剰 笑)

午後は聴く側、夕方は伝える側

この日は、午後にオリンピックセンターで、マツダミヒロ氏の出版記念である魔法の質問ライブに参加。
自己の内面を、スルドイ質問によって再認識するとてもよい機会となった。
4年ぶりに、がんばれ社長の武沢氏とも再会。お懐かしい感じがした。

夕方からは、ブルーツリー交流会(会場:大田産業プラザ)というところで、私自身が講師で登壇。
『マーケティングとセールスの一気通貫で、売れ続ける仕組みを創り出す!』 をテーマとした。

メルマガでもお得意の、恋愛ネタへの置き換えで、重要な〔マーケティングとセールスの一気通貫〕に関し、聴き手の腑に落としました。

KISC21に参加

1月も末日となった。

今夜はKISC21に参加。

講演と懇親会のフルコース。

講演は、黒木桂桜さん、女性起業家。

学んだ知識を現場の体験で腹に落とすやり方で、これからの起業家を育成している。現場叩き上げのパワーを感じた。ステキな方だ。

その後は、懇親会。

今回はなぜか『和民』。

いやぁ、とてつもなくウルサかった。

料理とドリンクのコストパフォーマンスはまずまずだが、居心地の面では最悪。

今後、自分から行くことは絶対ないでしょう。

格闘詩のオフ会に参加

格闘詩という、9万人の読者を持つ、人気メルマガがある。

インターストラテジーの野崎さんがはなつ、感動の詩を刻んだメルマガだ。

ご本人いわく『平成の相田みつを』になる、と・・・

正にそれを地で行く内容なのだ。

10日(土)午後3時から、銀座のインターストラテジー本社で、読者参加のオフ会が行われた。

参加は、私を含め9名。7名が女性だった。

各人が体験を寄せて、野崎さんがその場で詩を創作してプレゼントしてくれた。

私も、挫けそうになった体験を寄せて、それを元にした詩をおひとつ頂いた。

これは一生の宝物だ。そのうちメルマガの中で紹介される。楽しみだ。

オフ会参加のきっかけだが、11月より発行した拙メルマガに対し、なんと野崎さんから相互紹介依頼が舞い込んだことによる。

こちらは、まぐまぐランキングに入ったとはいえ、まだまだ400人超のメルマガなのに、なんとも心広いというか・・・

 

デジタルがきっかけとなって、アナログで出会う機会は最近ではひとつの定番になっている感がある。

まだ見ぬ出会いが明日のビジネスあるいは人生を大きく変えるかもしれない。

出会いに躊躇していては、やっぱりダメだな。

 

原宿で異業種交流

昨夜は、原宿のオシャレなカフェで異業種交流会に出席・・・

20数名の新しい出会いにカンパイって感じ・・・

やはり交流会は刺激があってイイ。

よく「見込客との出会いはないからムダ」とか「その手の会に出る人は仕事がない人だから益なし」と、ネガティブなことを言う人も少なくない。

確かに、一理ある・・・

しかし、一理程度だ。

量はやがて質に転化する。

質ばかり追い求めても、計算通りには行かない。

質の追求の中でさえ、大数の法則性からは回避できない。

だとすれば、交流会での出会いも、積み重ねていくことで、間違いなく質の高い出会いに収束されていく。

交流会に出ない代わりに、あなたは別の何をアクションしたのだろうか??

映画?キャバクラ?それともパチンコ?

あなたの時間とお金の使い方を教えてください。

私はあなたの10年後の社会的なポジションを言い当てることができます。

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site