異業種交流会
この日は、午後にオリンピックセンターで、マツダミヒロ氏の出版記念である魔法の質問ライブに参加。
自己の内面を、スルドイ質問によって再認識するとてもよい機会となった。
4年ぶりに、がんばれ社長の武沢氏とも再会。お懐かしい感じがした。
夕方からは、ブルーツリー交流会(会場:大田産業プラザ)というところで、私自身が講師で登壇。
『マーケティングとセールスの一気通貫で、売れ続ける仕組みを創り出す!』 をテーマとした。
メルマガでもお得意の、恋愛ネタへの置き換えで、重要な〔マーケティングとセールスの一気通貫〕に関し、聴き手の腑に落としました。
格闘詩という、9万人の読者を持つ、人気メルマガがある。
インターストラテジーの野崎さんがはなつ、感動の詩を刻んだメルマガだ。
ご本人いわく『平成の相田みつを』になる、と・・・
正にそれを地で行く内容なのだ。
10日(土)午後3時から、銀座のインターストラテジー本社で、読者参加のオフ会が行われた。
参加は、私を含め9名。7名が女性だった。
各人が体験を寄せて、野崎さんがその場で詩を創作してプレゼントしてくれた。
私も、挫けそうになった体験を寄せて、それを元にした詩をおひとつ頂いた。
これは一生の宝物だ。そのうちメルマガの中で紹介される。楽しみだ。
オフ会参加のきっかけだが、11月より発行した拙メルマガに対し、なんと野崎さんから相互紹介依頼が舞い込んだことによる。
こちらは、まぐまぐランキングに入ったとはいえ、まだまだ400人超のメルマガなのに、なんとも心広いというか・・・
デジタルがきっかけとなって、アナログで出会う機会は最近ではひとつの定番になっている感がある。
まだ見ぬ出会いが明日のビジネスあるいは人生を大きく変えるかもしれない。
出会いに躊躇していては、やっぱりダメだな。
昨夜は、原宿のオシャレなカフェで異業種交流会に出席・・・
20数名の新しい出会いにカンパイって感じ・・・
やはり交流会は刺激があってイイ。
よく「見込客との出会いはないからムダ」とか「その手の会に出る人は仕事がない人だから益なし」と、ネガティブなことを言う人も少なくない。
確かに、一理ある・・・
しかし、一理程度だ。
量はやがて質に転化する。
質ばかり追い求めても、計算通りには行かない。
質の追求の中でさえ、大数の法則性からは回避できない。
だとすれば、交流会での出会いも、積み重ねていくことで、間違いなく質の高い出会いに収束されていく。
交流会に出ない代わりに、あなたは別の何をアクションしたのだろうか??
映画?キャバクラ?それともパチンコ?
あなたの時間とお金の使い方を教えてください。
私はあなたの10年後の社会的なポジションを言い当てることができます。
町田和隆(カズカズ...