光のスピリチュアル・アーティスト、綾小路有則氏とのコラボレーションで始まった『レンタルアート倶楽部』が、サイトのローンチ早々、htmlバグに泣かされました。。。

今は解決済ですが、シェアの多いブラウザ・マイクロソフトIEで、画面が真っ白になるという事態に。

原因は、htmlコーディングにおいて、metaタグとtitleタグの位置関係がマズかったようです。

具体的には、metaタグのcharset宣言より前の位置に、titleタグが書かれていたので、その順序を入れ替え、改善。

バグ分析:IEがレンダリングする際、最初に出会ったtitleタグの日本語をshift_jisと判断した様子。その後に記述されたcharset宣言でUTF-8に遭遇したものの、そこでIEが解釈できず、真っ白画面に……

当初原因と予測したfacebookいいねボタンの設置は、なんと無関係でした--;

ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ありませんでした。


ところで、そういえば『レンタルアート倶楽部』のご案内は、当ブログでは初めてでしたので、宣伝します。

レンタルアート倶楽部』の魅力は、あなたが選んだお好きなスピリチュアル・アートを、月会費(一枚あたり3,150円)のみでレンタル可能なこと。

さらに、もし将来、レンタルを卒業し、アートオーナーになりたいと思ったら、過去に支払った会費が、なんと新品のスピリチュアル・アートの頭金に充当されるのです。

これまでスピリチュアル・アートに興味はあったものの、10号・12万円の絵画は、高額で購入に躊躇していたという方、ぜひ『レンタルアート倶楽部』をご利用下さい。

レンタルアート倶楽部主宰者:町田和隆