不景気風が世間に吹き荒れている。

こんなとき、外部環境を変えようと戦いに挑んだりすると、大変なことになる。

簡単には変わらないんだな、これが・・・・

サクっと事実として受け入れてしまった方がいい。

いざ受け入れて、沈思黙考すれば、そこから現状打破のための智慧が生まれてくる。

打つ手は無限だ。

そして、当面優先度の高いアクションを直ちに実行してみよう。

例えば「会う人に会う」「買うものを買う」「払うものを払う」「言うことを言う」「切るものを切る」「作るものを作る」「売るものを売る」「もらうものをもらう」etc

要するに、外部環境を変えようとせず、高スピードで自分側を先に変化させてしまうのだ。

ときに、やれば半日で完了するようなアクションを、なぜか何年もストップしているような人さえいる。

こうなる理由はシンプル。

要するに、外部環境を変えようとするエネルギーは湧き出るが、自分を変えるエネルギーについては枯れているのだ。


人間関係についても同じだ。

相手を責め、相手の考え方を変えさせようとするエネルギーはすごいが、自分にそれを向けようとはしないものなのだ。

このところ『派遣切り』が問題になっているが、雇用側と争うのは無益。
時間とエネルギーのムダだ。

さっさと、次の人生の未来ビジョンに思いを馳せるべきだ。


自分を変えてしまうこと……これがすべての問題・悩みの解決法なのだ。

両手にサンタ

 

 

※写真と本文は関係ありません(笑)