弊社の営業マン教育事業部門については、セールス・アソシエイツ社(本社:五反田)と業務提携し、コンテンツ供給を受けている。

そのセールス・アソシエイツ社で、この日、『裏バースディ・サイエンス』なる、セミナーが開催された。

受講者参加型のセミナーであり、中身の多くは blog などでは語れないのだが、チラりとお話ししよう。

ベースとなる考え方は、『素質論』。

人間にはもって生まれた『素質』というものがあり、その特徴を数字とアルファベットで表現したコード゙がある。

コードの割り出しには、誕生日を使うのだが、これによって、その人の行動特性や意思決定の根幹にある精神の傾向性がつかめるのだ。

もちろん、後天的な影響もあるので、完全に頼り切るものではないが、切り離せるものでもない。

結論として『誕生日には、何かがある……』ということで講師は結んだ。

ということで、素質論をわかりやすく言い換えれば、バースディ・サイエンスということとなる。

ではなぜ、この日はわざわざ“裏”と枕詞が付いていたのか……

 

それは、恋愛がテーマだったからだ。

いつもは営業力アップのための手段として、この素質論をコミュニケーションの際に持ちいるというテーマがメインだが、この日は恋愛オンリーにフォーカスされていたのだ。

あなたの恋愛がうまくいかない理由……こんなに愛しているのに、なぜ相手に響かないのか??こんなに好きなのに、なぜ相手は引いてしまうのか??

その理由は、出生に宿る、素質に隠されていたのかもしれない!

ん〜、興味持たれましたか??

一緒に素質論、学びましょうか (^-^)