東京は八重洲でセミナーに参加。

セミナーヲタを自覚する私だが、きょうのセミナーはおもしろかった。

交流のあるソフトブレーンサービスの工藤社長とイーエフピーの花田社長のご講演だ。

私は、どちらかというとマーケティングのプロセスを緻密に設計する仕事が多いんだが、このお2人の展開される業務の特色は主に営業のプロセス設計に関する部分だ。

自分も若かりし頃、営業の現場にいたので、よくわかる。

営業には、事細かいチェックポイント・通過ポイントが実に多くある。

現業でも、マーケティングの成果を出すには、営業マンの日々の業務のプロセス検証が大いに必要だ!と常日頃感じている。

 

しかしまぁ、日本の営業というのは、ほとんどこれまで『結果重視』かつ『精神論』で論ぜられて来た。

これは経営者と営業部長の『思考停止宣言』も同然の大罪だ!!

今、ホントのセールスのプロは『過程重視』かつ『技術論』を説く。

(注:ここでいう技術とは営業技術のこと)

このお2人は正にその分野の伝道師である。

アライアンスの機会などを、今後、作って行きたいと思った。