きょうの空手は、カウンターを狙う技を中心に稽古した。

初心者の頃、上級者と組み手をしたとき、積極的に手を出しても全然効かないどころか、逆にダメージを負う機会が多かったが、それがそう、このカウンターを当てられていた、ということだ。

このカウンターは、心技体のレベルが上がらないと、なかなか出せないものだ。

理屈でカウンターの効果はわかっていても、あえて相手からの攻撃を待つことに絶えられないのだ。

 

もしかするとこれは、“間”が怖く、しゃべりまくってしまう営業マンに近いのかもしれない。

 

講演者やパブリックな場面でのスピーカーもそうだ。

 

“間”というものを、積極的・戦略的に使いこなせたら、そこはもう達人の域に行っているのだと思う。

 

正にコレ、文武両道〜!!