市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2013年03月

個人向けの各種セッションをお受けすることにしました!

個人向けの各種セッションをお受けすることにしました!

現在はこちら。

・話し方やプレゼンの個人セッション

・創業期の各種手続き等のご相談



以前は、法人向けコンサルのみでしたけど、
優秀なカウンセラーやコーチが、
個人向けのセッションに
とても使命感をもって取り組んでいるのを見て、
「ステキじゃん!」って感動し、そこから影響を受けました。


個人の財布から出るお金ですから、単価は低くなります。

しかし、クライアントの人生と向き合うって、スゴイ
ことです。

ニーズを見て、今後、ほかのメニューも増やしたいので、ご意見、お寄せください。

余裕の確定申告

確定申告
この時期の最大の憂鬱は、確定申告。

でも、今年は3日間の余裕で完了!

自分の場合、17年前の33歳で個人事業で独立し、9年経過後に法人設立したので、これから独立開業するような人や、副業から本業にレベルアップしたい人に対する、各種の法的手続きに関する実践的助言が可能です。

相談料は、既に会社経営レベルにある方へはコンサル扱いとなってしまい高いのですが、今が創業期前後の方であれば、カウンセリング扱いとして、90分:17500円でお受けできます。


◆相談事例:副業感覚で始めたら、想定以上に稼げちゃって、でも、いまだ開業届が未提出……どうすれば?

(回答)
一般的に言えば、無税対象の最低限額38万円を超えたら、納税の義務があるから税務署に開業届を出し、確定申告しましょう!という答えになるでしょうが・・・

実質的に考えれば・・・(この先、有料 笑)

実践型コンサルのセルフイメージ

天王洲アイル
例えば、もし仮に、自分が飲食コンサルの先生だとして、指導先で

「センセ、あんたそこまで偉いこと言うんだったら、ほれ、うまい料理、あんたが作ってみろ!」

とか言われちゃっても、本当に目の前で鍋を振って、メチャメチャうまい料理を出しちゃうみたいなことって、すげぇカッコいいよ。

「だって、今でも路地裏の繁盛店でオーナーシェフやってますから!」って、あっけにとられる指導先に人にサラリ言えたら爽快。

これのマーケティングコンサル版であり続けたいのが、今の自分。要は、実践型コンサル。

例えば、コピーライティングから始まり、実はデザインも、プログラミングも、すべてこなせる。

だけど、業者と呼ばれるのがイヤで(笑)、知る人ぞ知るというルートからしか、今は受注していない。

商売としては、実にヘタクソ^^;

でも、セルフイメージも大切。

そんな日々の中、久々、純粋にコピーライティングの仕事をしてきた。

麗らかな天王洲の様子がこの写真だ。

【丸の内起業塾】塾生募集をスタート!

起業家の登竜門と言われている、丸の内起業塾。

今年で第八期を迎え、いよいよ本年度の塾生募集をスタートしました!


私・町田和隆は、全体10回講義のうち第7回『ベンチャー企業の販売・営業・マーケティング』の講義を担当します。

塾長は、須賀等氏で、あのタリーズコーヒージャパンの創業期に、松田公太氏を発掘し、3000万円の投資を実施した伝説のベンチャーキャピタリストです!

副塾長は、出張勝也氏で、マイクロソフトの日本における資格試験の元締めなんですね!

このほか、事業計画や法務・財務のスペシャリストなど、豪華講師陣の渾身のライブ講義が、5月8日(水)〜7月17日(水)の毎週水曜19〜21時に開催されますよ。

ご興味ある方、私までご連絡ください。

[募集要綱]

●資 格 :心身ともに健康な、起業意欲に溢れる人(年齢、性別、国籍、学歴不問)
●期 間 :2013年5月8日(水)〜7月17日(水)の毎週水曜日開催
(19:00〜21:00 ※初回のみ19:00〜21:30)
※7月10日(水)は休講
※7月17日(水)ビジネスプラン発表審査会終了後、懇親会予定〜22:30まで

計10回の講義を行う。
また期間中塾生は数人づつのグループ(「会社」)に分かれ、塾の講義時間外に事業計画書のパワーポイントでのプレゼンの作成を行い、最終回では全塾生・審査員の前で発表し評価を受ける。

●参加費 : 入学金 31,500円
受講料 115,500円(10回分)
計 147,000円(全納)※表示は税込金額。

●募集人数:定員 25名
※定員に達し次第、お申込を締め切らせていただきますのでご了承ください。

●場 所 : 新丸の内ビルディング10F 東京21cクラブ内 Common Space

【所在地】
〒100-6510 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10F

ホームページはこちら

http://www.odyssey-com.co.jp/venture/index.html
町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆

町田和隆(カズカズ...

Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site