市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2012年03月

シップの癒し効果

3日前から、右足の足裏で親指の付け根部分が痛い。

歩き方も変になり、通常の3倍は歩行時間がかかってしまうようなことに。


一向に良くならないので、昨日の朝、病院に行ったら、
種子骨という小さな骨に軽い炎症があるのが痛みの原因と判明。

これといった治療法もないみたいで、シップをもらって帰宅。


ちょっと前に、20代の連中とガチスパーリングやったのがそもそもの真因か?


うーむ、だとしたら、心意気はあっても、年には勝てんなぁ(汗)


他方、シップ程度でどこまで効果ある?
と、内心、懐疑的に考えていたものが、
これが結構、癒し効果があるようで、
きょうの午後はだいぶ軽快な足取りが戻ってきた。


健康なときはつい忘れてしまうこのカラダだが、
ちょっと故障することで、ときに向き合ってその存在を自覚することも重要だと、
感じたきょう一日だった。

ガチ、スパーリングで脱臼事故!?

顧問先のランチ会で知り合った20代の若者から次のような誘いを受けたぜよ (なぜか、龍馬風w)


「本を購入したところ、経歴にフルコンタクト空手をされていると書かれていましたのでメッセージを送りました。
今週の土曜、10時〜12時に○○スポーツセンター第一武道場にて異種格闘技をする予定ですがお時間はありますか?」



うーーむ、正直、ひるんだ(龍馬風が消えてる 笑)


なぜなら、道着を脱いで4年も経つ。

セルフイメージ的には、もはや普通の人だ(汗)


しかし、こういうシチュエーションに接したとき、結局、なぜだかいっつも立ち向かうモードになってしまう自分。。。


「よし、細心の注意をもって臨もう」


雨の中、指定の都内某所に向かいました。



集まったのは、自分入れて4名。

20代二人と40代二人。

年齢を聴くと、結局、自分が最年長(苦笑)


以前、道場の館長がおっしゃっていた。

空手は、ウソをつかない。練習量に比例して、カラダが覚えてるもんだ


アップして、ミット打ちをしてみると、これが意外にも、館内にスパーーーンと、良い音がこだまする。

「悪くない^^v」

そう思ったら、俄然、楽しくなった。


2時間のうち、後半はスパーリング。徐々に熱が入る。


もっとも、熱くなったのは、自分だけではなく、他の3人も同様。


やがて、自分がタイムキーパー兼レフリー役のとき、事故発生!!

20代の若者、蹴りを受けた左手の親指が、手のひらの内側に90度以上曲がったまま、動かない


脱臼ですかな、これは@@ノ


アイシングし、管内スタッフの紹介で、近く接骨院へ駆け込んだ。。。


やれやれ、一応ホッとしたけど、これが自分だったらトラウマになってたかも〜


性懲りもなく、次回もまた行こう!!

生きやがれ、このバカ野郎!

昨日は、茗荷谷の林泉寺という曹洞宗のお寺で、座禅を組んできました。

先週、水曜の晩に初めて行ってみて、気に入っちゃいました^^

で、今週も! ということで、まぁ、リピーターになったわけです。

リピーターになった一番の理由は、住職のご法話。

先週、私の中で、目からウロコだったのは、只管打坐、という言葉。

もちろん知ってはいたけど、腑に落ちた!ということです。

只管打坐とは、ただ座れ!

禅を手段にして、何かを得ようとするな!という教えだけど、

これを仕事や人生にあてはめると。。。


例えば、プロ野球選手が体を壊して、戦力外通告を受けたとする。

本人の価値観だと「野球はオレの命だ。それができなくなるなら、いっそ死にたい」となるだろう。

ところが、老師にこういう風に打ち明けると、こう返される。

「死にたいだと!この大バカ者が〜!野球がお前の命なわけねぇだろうが!お前の命は、今ここにあるんじゃ〜!生きやがれ、このバカ野郎!」


生きること以外の何かを真なる目的とすると、それが達成されないとき、絶望となる。

生きることが手段になってしまうからだ。

そうではなく、ただ、生きる。。。日々刻々と目的が達成され続ける。

素晴らしいことだと思いませんか?

林泉寺ホームページはこちら

http://homepage3.nifty.com/zazen/

黄色本が、ピンク本に、リニューアル!

今朝は、いつになく、すっきり目が覚めました!!

2545book
フォレスト出版から、6年前に出版された『本当に役立つ!マーケティング入門』が、装いも新たに『悩まずに!今すぐ顧客が集まるマーケティング』に変身して新書になりました!!

昨日くらいから、全国の書店に並んでいます^^

単なる新書サイズへの変更だけじゃなく、ここ6年間で進化した、Webやソーシャルメディアについても、新しく筆を入れています。

さらに、読者への無料プレゼントとして、巻末記載のアドレスより、実践書式集(PDF17ページ)と解説音声(43分)がダウンロードできます!

しかも945円と、お安いww

よろしければ下記からご確認ください(amazonに飛びます)。
悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆

町田和隆(カズカズ...

Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site