市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2011年07月

今日、何を学ぶか

弊社は5月末が決算なので、今月末が申告期限だ。

自計化というとカッコがいいが、要は、パソコンへの仕訳入力を社内でするので、実務的には結構大変な作業となる。

簿記を学んだのは20年以上も前のことだが、今日も大いに役立っている。

企業人として、日々の心構えは確かに大切だが、知識があることで乗り切れることも多数ある。 クライアントの若手社員さんらに対し、最近は特に学ぶことの大切さを訴えているのだが、やはりそうだなぁと実感する。


9月には、新規クライアントが企画するバイクツアーに、バイクのライダーとして参加する予定だが、これも20年以上前に取得した二輪免許あってこそのアクションだ。

若いうちに学び、経験という肥料を得て育つと、アラフォーやアラフィフになってもそこそこイケる!ということだ^^


さらに今から老後をイメージすると、今日に何を学ぶかで楽しみ方が全然違ってくるだろうなぁと思う。

さぁ、また何を始めるかな……

不可解なブログサービス

ブログ更新しようと思って、まずはいつもブログURLをブラウザに打ったら、なんと page not found と出るではありませんか!?

えっ?! と思い、ライブドアブログの管理ページにログインしたら、いつの間にか、有料版から無料版に変更になっていて、独自ドメインが無効になっていたのだ。

数日間は、外部からのアクセスもできなかっただろうと思う。

ブランディング的には相当な問題ですよね。

改めて、有料版に申し込みし直し、ドメイン設定もし直して今は元に戻ったけど、なぜこうなったんだろう・・・

現在、ライブドアからの回答待ちだ。

ライフワーク起業で大切なことは……

スモールビジネスの起業家の場合、人生観というか死生観というか、その人なりの生き様が、起業案件のスピード感・組織規模・ブランディングのレベル・利益目標などを左右する。

例えばライフワークで起業するようだと、利益追求は甘くなりがちだ。

もちろん、『誰にも文句は言わせない!』という起業がライフワーク起業なのだから、それはそれでいいのだ。

もっとも、facebook のマーク・ザッカバーグみたいに、金銭欲は横に置き、自らの使命に燃えて突き進んだ過程において、巨額な富を創造した起業家もいる。使命に燃えることこそ、究極のライフワークだろう。


いずれにせよ、スモールビジネスの起業家は、ビジネスプラン(事業計画書)策定の前ステップにおいて、ライフプラン(人生計画書)を考えることが望ましい。


ライフプランというキーワードについては、外資系生保のライフプランナーが得意とする、お金の収支表を思い浮かべる方も少なくないだろう。

しかし、ここでのライフプランとは、言い換えると、人生の未来年表。

現在から死ぬ日までを10年単位で、人生における重要な各テーマごとに、理想と理想実現のための行動をアウトプットしていくものだ。

土木建築で言えば、こちらが基礎工事。

事業計画は、上物にあたる。万が一、基礎がおろそかだと、上物は長年の風雪には耐えられない。

そういう意味で、若い個人起業家へのコンサル現場は、人生相談そのものとして時間を使う場面も少なくないのだ。
町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site