市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2011年05月

Facebookのグループはとってもイイね!

クライアント内の勉強会参加者でメーリングリストを作成する際に、Facebookのグループを使ってみた。

これが思いのほか良い。 正に、イイね! って感じ。

これまでのgoogle.groups やfreeml と違い、Facebook上では実名登録と顔出しのコンセプトに皆が乗るので、コミュニケーションに温度が付く感じだ。

そう、要はこれまでのMLは文章表現がコミュニケーションの中心にあって事務的だった。

プラットホームがFacebookに変わっただけで、ここまで違うのか、と体感したわけだ。


先日、ツタヤで「ソーシャル・ネットワーク」を借り、観た。

Facebook を創った男、マーク・ザッカーバーグを巡る人間ドラマだ。

20代にして、既に伝説の中にいるってスゴイと感じてしまった。

各方面から多士済々が丸の内に集結

丸の内起業塾新丸ビル10Fの東京21cクラブを会場に、いよいよ昨夜『丸の内起業塾 第七期』が開講した。

各方面から多士済々、20数名の方々が志も高く集まり、熱心に聴講されていた。

私・町田和隆は7/6のマーケティング講義の担当だが、受講者のお顔を拝見するのが待ちきれず^^見学ということでクラスに参加したというわけでした。。。

講義としては、前半が、日本におけるマイクロソフト検定試験の運営統括会社を経営していらっしゃる出張勝也副塾長(オデッセイコミュニケーションズ社長)、後半が、タリーズコーヒー特別顧問の須賀等塾長。

特に塾長がタリーズコーヒー創業時の松田公太氏と出会い、投資決定し、そして2年半で上場するまでの起業ストーリーには惹き付けられた。

そして、副塾長のお話しでは、ベンチャーは、創業期より人脈を通じて大企業とつながることで、大幅なコストセーブ、リスクヘッジをすることができる、という教訓が響いた。


これから3か月間、どんなドラマが展開されるか、楽しみだ。。。

クライアントとの微妙な関係

例年になく、ゆったりと過ごせた今年のゴールデンウィークでしたが、昨日で終了。

今日から、また通常業務です。


コンサルタントの使い方を良く知っているクライアントとの仕事は、相互に気持ちがいいものです。

例えば、会社の進む方向性は、クライアント自身が主体的に持っていること。これが要されます。

ごく稀に、方向性さえ、教えてくれと迫る人がいますが、論外。

船出した沖合いでコンパスが狂うのと違い、そもそも出航港においてたどり着く先を知らない船頭はいないはず。そして、コンサルタントは船頭そのものにはならないからです。


さらに別の例をあげると、戦術レベルの販促ツール案のたたき台は、クライアントのプロジェクト担当者がまずは知恵を絞って作成してみることが大切。

コンサルティングの理想のゴールは、コンサルタント不要となることだからです。

つまり、当該プロジェクトにおいては、卒業していただくことが理想。

だから、優先されることは、クライアントのプロジェクト従事者への教育。

これをクライアントの経営層は勘違いをして、フィーを払っている以上は、この手の宿題はコンサルタントへ丸投げしようとしてくることがあります。

こちらもプロなので、提案自体けっしてやぶさかではないのですが、これを続けると、コンサル契約が切れた途端、社内にはノウハウが蓄積されないわけです。

だから、たたき台があがってくれば、こちらの案との差異分析によって、グンとチカラが付きます。このプロセスを踏ませてあげることが大事。


一番萎えるのは、経営戦略レベルの指導という入り口からスタートしているのに、いきなりの初仕事が広告代理店のような仕事を振られること。

最初から、広告代理店的な仕事もコンサル対象としてフォーカスしていて、フィーも明細上に別建てしてあれば問題はないのですが、そうではなく経営戦略顧問の立場に立つものの、そして蓋を開けてみたら広告代理店の企画料が高いからといって、その企画の負荷を後付けでこちらに回されたらたまらない。


最後に、最近は随分と減ったけれど、「お茶を飲みましょうよ!ごちそうしますから」といって、自分の相談と質問ばっかりする人(笑) おっと、これはクライアントじゃないかな。。。
町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site