クライアント内の勉強会参加者でメーリングリストを作成する際に、Facebookのグループを使ってみた。
これが思いのほか良い。 正に、イイね! って感じ。
これまでのgoogle.groups やfreeml と違い、Facebook上では実名登録と顔出しのコンセプトに皆が乗るので、コミュニケーションに温度が付く感じだ。
そう、要はこれまでのMLは文章表現がコミュニケーションの中心にあって事務的だった。
プラットホームがFacebookに変わっただけで、ここまで違うのか、と体感したわけだ。
先日、ツタヤで「ソーシャル・ネットワーク」を借り、観た。
Facebook を創った男、マーク・ザッカーバーグを巡る人間ドラマだ。
20代にして、既に伝説の中にいるってスゴイと感じてしまった。
これが思いのほか良い。 正に、イイね! って感じ。
これまでのgoogle.groups やfreeml と違い、Facebook上では実名登録と顔出しのコンセプトに皆が乗るので、コミュニケーションに温度が付く感じだ。
そう、要はこれまでのMLは文章表現がコミュニケーションの中心にあって事務的だった。
プラットホームがFacebookに変わっただけで、ここまで違うのか、と体感したわけだ。
先日、ツタヤで「ソーシャル・ネットワーク」を借り、観た。
Facebook を創った男、マーク・ザッカーバーグを巡る人間ドラマだ。
20代にして、既に伝説の中にいるってスゴイと感じてしまった。