市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2011年01月

朝までコースながらも、目覚めスッキリ

昨晩は、Webスキルを一緒に学んだメンバーとの楽しい新年会♪

今回は渋谷で7名で飲んでたんだが、終電で4名が途中で帰宅(というか、これが本来的 ww)。

自分含め3名が、結局、朝までコーーーーース v('○')

ところが、すっごい集中して寝たおかげで、わずか数時間で体も頭もスッキリに!!

アンチエイジングな自分に感動!?

楽しい新年会

仕事をしているかどうかの指標

修理中のノートPCが戻ってきた。

やっとホントに復活。

リサーチ・コミュニケーション・情報発信等々、これがないと今は仕事になりませんね。

20代後半から30代前半を主にセールスパーソンとして過ごしてきただけに、仕事をしているかどうかのメイン指標を、手帳にアポが入っているか否かに見てしまいがちだが、実際、ヘタなアポの入れすぎは、肝心な『仕事への考え方やスタンス』をおろそかにしてしまうことにつながり、今の職種・立場からは、このあたりの分別はかなり重要。

他方で、だらだらとPCを操作したり、延々とネットサーフィンすることも問題。


要は、集中する時間を、一日の中でどれだけ持てたか、それがベストな指標かな。

スマートフォン依存症?

ノートPCは、初期不良扱いで修理中。。。

そんな中、ちょうどいいタイミングで、念願の iPhone4 が手元に!

何かあると……というか、何もなくても触ってしまい、ちょっとこういうのってどうなのかなって思ってしまう。いわゆるスマートフォン依存症みたいな……

届いてまだ数日だけどね。

ちなみに、アプリのEVERNOTE は、聴くところ、相当使えるっぽいので、明日あたりから手を付けてみようかと考えてる。

ん、待てよ……となると、使った成果、要するに触った時間をインプットとみなし、いかにアウトプットできるかで、この判断の良し悪しは分かれるな。

降魔の力

昨日は、横浜の某企業で、研修講義をしてきた。

テーマは『話し方を磨く』ということ。

修了後、実習でやったスピーチのことで、参加者同士、盛り上がっていたとの報を研修担当マネージャ氏より受け、とても嬉しく思った。


日本では、今でも、インプット中心の教育が多く、アウトプット中心の教育については、まだまだ普及していないように思える。

ビジネスマンの立身出世は、アウトプット次第だ。

書くアウトプットと比較して、話すアウトプットは即効性がある。

言葉は瞬間瞬間が命だ。

その意味で、即効性はときに吉となったり凶となったりする、諸刃の剣でもある。

話し方をテーマに講義ができるようになった今の自分であっても、日頃のコミュニケーションにおいて、いまだに失言によって、相手を傷付けたりしてしまうミスを犯してしまうことがある。

そんな失言をしたとき、ほんのわずかな時間で我に返り、『明らかに今のは自分の言葉じゃなかった……けど、既に発してしまった』と青ざめることがある。

これを魔がさす……という。ちょっとした心の隙間、油断の間隙を魔は狙ってくるので、それこそ瞬間瞬間が命。

そう、言葉を調整するとは、すなわち心を調整することなり。


もし、立場変わって、相手に魔がさしたのを見たときは、相手そのものは愛し許し、さした魔そのものに立ち向かう賢明さと勇気、そして度量の大きさが必要だ。これ、降魔の力なり。

岡山なう

岡山なう。って、さっき twitter でつぶやきました♪

アカウントは kmachida なので、よろしければフォローしてください^^

途中、雪の影響で新幹線は約30分遅れて走りましたよ。

自分のたくさんの出張経験の中で、新幹線の遅れは初体験!

徐行する新幹線って、チカラに余裕があるので、頼もしいって思った。
ちょっと変かな、この感性(笑)

RAKUWAで肩こり軽減

忘年会の数に比べ、新年会の数がかなり少ないように感じる。

理由は、寒いからみんな出不精になってると、勝手に分析。

自宅のリビングも、エアコンだけでは足りず、昨日からハロゲンヒーターを納戸から出してきたほどだ。

アンダーウェアでは、ユニクロのヒートテックが大活躍。

太ってミートテックにならないよう気を付けないと(笑)

最近は、肩こりもヒドくて、対策を練っていたんだけど、ネットのクチコミで高評価だったファイテンのRAKUWAを、ファイテン荻窪ショップで実物を見て納得、即日購入し、付け始めた。

水溶性チタンのネックループなんだけど、これが予想を超える効果で、かなり筋肉のリラックスが進んでる。

磁気系のネックループよりオススメだ。

これで多忙な一月を乗り切れそうだ!

午前から荻窪駅前のソフトバンクショップに

破損したケータイを持って、荻窪駅前のソフトバンクショップに行った。

午前中なのに、カウンターは満員御礼状態で、20分ほど待たされた。

結局、修理依頼して、代替機をもらい、外部との通信はこれで確保^^

併せて、iPhone4が入荷待ちとのことだったので、予約してきた。

2週間くらい後には、ようやくiPhoneユーザーへの仲間入りを果たせるかな^^;

少々、遅すぎた感じやけど。。

ソフトバンク端末がご臨終(*○*)

二台あるケータイのうち、ソフトバンクの方を岡山で落としてしまった。。。

ドコモの端末からソフトバンクの回線停止手続きをして、ひとまず安堵しつつ、夜に交番に行ったら、なんと!!

匿名で届けられていた!!

感謝感激(T_T)

でもねー、路上で落としたみたいで、車に轢かれて端末は見事ご臨終(*○*)

これはね、iPhone4に機種変更せよっていう啓示だな。


それにしても、紛失して回線停止手続きをすると、電話をかけたときの音声メッセージは「お客様の都合により通話ができなくなっております」という風に、料金不払いと同じメッセージになるんだよね。。。

コンサルタントの看板あげてて、そりゃぁマズイよ(苦笑)

ソフトバンクさんに、改善求めたいね。

発展のために、インターネットの可能性を追求しよう

そういえば新年のご挨拶をしていなかったですね。

あけましておめでとうございます。

今年もみなさま、どうぞよろしく。

今は岡山出張中なんですが、早寝をしたら体調すっきりで、もう目覚めてしまい、ホテルの部屋からブログ投稿しています。

アラサ―の頃は、夜を徹してワークしてこのくらいの時間になってたけど、今はこの時間に起きてからPCをいじれるんだから、夜型・朝型って変われるもんなんですね。

というか、年取ったんだなぁ(苦笑)


でも、一方で、昨年は、WEBクリエイター上級試験に合格したので、スキルは若返っていますよね^^(←軽く自慢)

今年は、コンサルとは別立てで、WEBを絡めたビジネスをたくさん仕掛けていきたい。

質は当然大切だけど、そこに量とスピードが加われば、これほどの強みはない。

インターネットの可能性をあえて追求しないような方が稀にいたりもするが、そのスタンスは間違いだ。

今後はスマートフォンやWiFiなどが混沌期を経て、徐々に統合されつつ、ビジネスには必要不可欠な強力なメディアとしてさらに発展する。

この環境の発展に遅れない人は、自身の手がけるビジネスの方も発展するだろう。


それから、アナログを強化するからネットは弱くていいとか言う人もいるけど、よく考えれば、そこに相関関係はない。

淡々と、どちらも強化すればいいのだ。


・・・さてと、コンビニにコーヒーでも買いに行ってきます。

PC再び・・・

絶好調と思ったら、再び不調に・・・

メーカー側の回答としては、「内部部品の総入れ替えを予定してる」って。

まぁ、その対応なら許してあげる^^

しばらくは旧XPマシンに後戻りですなぁ。。。
町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site