市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2010年04月

刺激と反応の間

スティーブン・R・コヴィー氏の名著『 7つの習慣―成功には原則があった! (CD付)7つの習慣―成功には原則があった! (CD付)』を読んだ。

なぜ、もっと早く読まなかったのか、と後悔するぐらいにこの本は素晴らしく、心に響いた。


特に響いた内容が2つあった。


ひとつ目……人間は、刺激と、それに反応する間に【選択の自由】を持っているということだ。


例えば、とても愛している恋人から、自分の言動に対して何か苦言を呈されたときに、どう対処するか……

優しく諭すのか、無言でことが過ぎ去るのを待つのか、それとも逆ギレするのか。


『7つの習慣』には、この【選択の自由】の中に、人間の人間たる4つの性質があるとし、それが【自覚、想像力、良心、自由意志】だという。


恋人からの苦言に接し、反応的に逆ギレするのであれば、人間の人間たる【選択の自由】を活用したとはいえまい。

その人間関係は、すぐに破綻してしまうだろう。


相手から到来する様々な刺激に対し、怒りに訴えるような反応は、【自覚、想像力、良心、自由意志】の活用を放棄した、甘えと依存からくる自己の精神的未熟さを相手に知らしめるようなものだ。

そこから得られるものは、その時点において、相互に何もない。


唯一、反省という課題が残るだけだ。


ふたつ目については、また次回にしよう。

自社主催セミナーを5/15(土)に開催します!

久々に、自社主催セミナーを開催します!

対象者は、大好評『奇跡の話し方講座 The secret 7 days lesson』のマニュアル購入者です。

マニュアルがない方でセミナーに参加希望の方は、開講日の5/15(土)までにマニュアルを購入頂ければ、対象となりますので、その上でセミナーに申込をお願いします。

カンタンにセミナー開催概要を記載しますと・・・

【セミナー内容】
○講師ご挨拶
○特別講義『話し方であなたの印象は大きく変わる!』
○参加者による自己紹介
○自己紹介の講評
○特別トレーニング『呼吸法と発声法』
○参加者によるスピーチ
○スピーチの講評
○質疑応答
○全体講評

※セミナー終了後、場所を移して懇親会(希望者)


【日時】
2010年5月15日(土)
セミナー/13:30〜17:00(受付開始13:15)

懇親会/18時より近くの居酒屋にて(希望者)


【会場】
東京都杉並区高井戸東3−7−5
高井戸地域区民センター・第一集会室

※京王井の頭線 高井戸駅 徒歩3分


【受講料】
セミナー料金6,000円ですが、早期申込の方に2段階の割引制度を
適用させて頂きます!

☆早割り適用
A割)4/15(木)までに申込&振込手続をされた方、
4,000円(2,000円オフ!)

B割)4/16(金)から4/28(水)までに申込&振込手続をされた方、
5,000円(1,000円オフ!)

☆通常料金
4/29(木)から前日までに申込&振込手続をされた方、通常料金
6,000円となります

☆当日支払
5/15(土)当日支払による受講はセミナー料金7,000円となります

【懇親会費】
お食事&飲み放題セットで4,000円です。


【申込特典】
『3分間スピーチ原稿・サンプルPDF』をプレゼントします!


お問い合わせはこちらまで!
kmachida@hanashikata.org
町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site