市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2007年10月

伊藤博弁護士の出版記念パーティに出席

弊社の監査役で、弁護士法人フェニックスの代表、伊藤博弁護士の出版記念パーティが、虎の門パストラルで開催され、出席してきた。

 

出版された本は、PHPからで「定年後・プラス思考になれる本」だ。

 

サイン本として、まだいただいたばかりで、パラパラとしか見てないが、なかなかの内容だ。

 

コンパクトに中身をまとめれば、人生80年となった今、これから迎える「第二の人生」を、明るく前向きに過ごすための“生き甲斐”をいかに見いだすか・・・そのために必要な知恵のMENU一覧!って感じかな(ややラフだけど 笑)

 


冒頭挨拶は、民主党の渡部恒三・衆議院議員だった。

 

「歴史上、定年後を超プラス思考で生き貫いた人物は、水戸黄門だ!」って言ってたが、確かにそうだ!と、皆、大爆笑。

 

自らを、“平成の水戸黄門!”と名乗る渡部氏のお話しは、マズマズのウケでした。


料理がおいしくて、“今日の目的は、急遽、食べまくりだ!”と、人脈づくりは手放した私でございました^^v


伊藤先生の著書、よろしくです!!


ps 書籍を紹介しておいて、アマゾンのアフィリを省略というのがまたいいでしょ 笑

美女と社長

毎秋恒例、中小企業大学校・直方校での講義のため、出張中♪

 

今はビジネスコーナーから、ブログ中〜 ^^

 

きょうは、ANAの搭乗が、出発の6分前となってしまい、超滑り込み!!


いつも時間ギリギリのこの悪癖・・・なんとかしないと @@;

 


ただ、おもしろいもので、こういうときにも、不思議なご縁があるものだ。

 

私より30秒ほど遅れて、50歳代とおぼしき男性が、『あと5分で出ちゃうけど、乗れますかね??』と同じANAの搭乗受付カウンターに登場(わっかるかなぁ オヤジギャグ 笑)

 

ANAのカウンターの女性が『では、お二人、ご一緒に手続き、やってみましょう!』ということで、端末をパチパチ、内線で『お二人、今からご案内〜♪』と申し送り。

 

ここから、ANAの別の女性が先導となり『はいっ、では、搭乗ゲートまで、走りますので、よろしいですかっ!』と、私ともう一人の男性にゲキを!(笑)

 

元気に『はいっ!よろしくお願いします!』と言ったか言わないかのタイミングで、そのANAの女性、猛スピードで走り出す ^^;

 

スゴッ、ハヤッと思いながら、かつ、ANAの女性のステキな後姿を眺めながら(笑)、3人で空港内を激走!!


いやぁ、こういうときのために、やはりカラダは鍛えておくべきだなぁ・・・とか、慌しいのに、いろんなことが頭の中を駆け巡る。。。

 


荷物と身体検査のチェックゲートでは『お急ぎの方がおりますので、ちょっと失礼してもよろしいですか?』とANAの女性が言ってくれて、緊急割り込みを敢行;;

 


いやもう、ギリギリ・・・セ〜〜〜フ!!

 


乗り込む飛行機の扉のところで、『これも何かのご縁ですね〜』と言って、戦友(!?)のその男性と互いに名刺交換。。。

 


見れば、創業63年、佐賀は唐津の老舗の食品メーカーの社長さんだった。

今から、その社長さんのブログ、チェックしてみよう♪

潮時

37歳から、白帯で始めた空手を、先月で、やめた。

理由は、業務多忙、そして体力的なキツさを感じたから。

いわゆる潮時という言葉がぴったりかもしれない。

 

5年で黒帯を頂き、やめるまでの7年間の武道経験で見えてきたものは多かった。

 


一番は、心の強さ・・・胆力と言い換えられるものだ。仕事や勉強でも胆力は鍛えられるが、武道を通じてでしか得られない心の強さの領域が確かにある。

 

二番は、体との対話・・・心身という言葉があるとおり、心と体は密接に関係している。体が強くなると、心も比例して強くなり、また逆も真理だ。

ケガや体調不良のとき、道場に行くと、自分の不調の原因がわかるものだ。

 

三番は、技の習得・・・頭でわかることと、とっさにカラダが反応するレベルには、大きな差がある。その差を埋めるものが、稽古、要するに練習量だ。

新たなことを習得するためには、一定の時間投資が必要だ。
そして、できることなら、優秀な師を選ぶことだ。


そして、黒帯まで続けられたのは、優秀な師と、良い道場生仲間がいたからにほかならない。

 

心から御礼を言いたい。

オンラインでも異業種交流!

@niftyが運営するビジネススペースで、〔オンライン異業種交流会@ビジネススペース〕という企画が進行中だ。


新しいビジネスチャンスをつかむのに、異業種交流会への参加は有意義だが、この企画はデジタル空間でそれをやろうというもの。


期間限定コミュニティなので、ぜひお早めにアクセスを!

 

  http://space.business.nifty.com/sns/index.php?command=topas&asid=7342000

 

なお、利用には、ビジネススペースへの登録(信頼性の確保の為、クレジットカード登録が必須)が必要となります。

愛の想い出

軍師・山本勘助の活躍を描いた大河ドラマ『風林火山』に、毎回、感情移入して見入ってしまう。


その理由は、不安定な市場環境下にあっての、コンサルタントという職が、戦国の世の軍師の役割りそのものである・・・という強い思い入れがあるからであろう。


ストーリー・キャスティングが秀逸であるのはもとより、見逃してはならないのは音楽である。

 

作曲家・千住明が放つ、奇跡のメロディー・・・風林火山−メインテーマ−は心の中で旋律を思い返すだけでも、感動で瞳が濡れる。

 

そして、きょう、とうとう買いました!

 

そう、サウンドトラック『風林火山』。

風林火山

 


音楽を聴くと、今度はキャストのセリフが思い起こされます。

 

ここでもまたまた感動。

 


ドラマのテーマを一言で伝えるとすると「生きることは愛すること」なんだそうだ。

CDのブックレットの解説で初めて知った。

 


今は終わってしまったけれど、切ない愛の想い出を、きょうは存分に思い出してみよう・・・

 

 

なんちゃって^^

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site