市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2007年09月

フジサンケイ・ビジネスアイのコラム後半♪

遅ればせながら、フジサンケイ・ビジネスアイに掲載となったコラムの後半部分を掲載します♪

 

bi002

メールやブログコメントなどで・・・

 

『告知が遅くて新聞買えなかった!』

『せめて前日に連絡してくれればいいのに!』

『何件もないかどうか聴いて廻った!』などなど、温かいクレーム(笑)を何通もいただきました。

 

いやぁ、コンサルタントにありがちな(?!)自分のことにはズボラな性格なもんで、ホント、失礼しました^^;

 

季節の変わり目での・・・

体調管理は、四季の変化という素晴らしい自然を味わうために、人間が払う利息みたいなものかも。


自分は、この季節の変わり目では、大概、風邪を引いたり、日中やけに眠たくなったりするのだ。


きょうは、先週末の、韓国における、ノンストップ7時間の戦略会議の影響も手伝い、午前中はダウン・・・(泣)


深夜のブログを書いてる今は・・・うん、ようやく、回復しつつある感じ。


外は雨。

寝て起きたら、麗かな秋晴れになってるといいな。

今週末は、韓国へ出張

今週末は、韓国へ出張だ。

 

コンサルタントとしてのこれまでの11年間を振り返ると、ご縁のあったビジネスは、よほどネガティブファクターがなければ、ほとんど引き受けて、支援してきた。

 

これには、メリットとデメリットがある。

 

メリットは、ビジネスとしてフィーを頂きながら、現場での体験という、机上では得られない強力なノウハウがたくさん得られることだ。

 

デメリットは、間口を拡げすぎて、エネルギーが集中しなく、散漫になり、結局は大成しないということだ。

 

これからの10年間は、自らのコンサルタントという職業を、人生のライフワークと統合できるような、そんな取り組み姿勢で貫いていきたいと考える。

 

要するに、スタンスは、“集中”だ。

 

今後は、受ける仕事より、断る仕事の比率がグンと増えていくということになる。

 

韓国のこの出張は、集中をテーマに考えたとき、極めてポジティブな案件である。

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site