市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2007年03月

人を導くコミュニケーション

春分の日の午後、桑原正守講演だった。

渋谷フォーラム8、6Fのオリオンホール・・・定員300名のところ、みごと満席、満員御礼。


ビジネスやプライベートにおける様々なコミュニケーションのツボとコツ、目標を描きそれを達成する際のカギなどについて、3時間超の熱い講演となった。


ブログ誌面の制約はあるが、私がとらえた、講演のクライマックスの論点を披露しよう。


人が、ココロに想い描いた何かをなさんとするときに、達成しやすい人と、そうでない人がいる。。。

この違いは、いったい何が機能していてそうなるのか・・・


その答えは・・・その人のワクワク感がカギだった!!


ところが、ワクワクは持続しない。

だから、瞬間瞬間に生まれては消えていくワクワク感を、いかに持続させていけるかが、さらなるカギとなるのだ!


では実際にワクワク感は、どうしたら生まれるのか?


“馬券を買わないで観る競馬ほど、つまらんものはナイ!”・・・これ、なんとなくわかりますかね?

株を買ってないのに、株価欄を見てもおもしろくないですよね。それと同じ。


そう!自分の人生についても、馬券や株を買ってないで生きてる人が多いということ。

具体的に言えば『だって私は、コレやってるもん!』『だって私は、アレやったもん!』と言える自分であること。

これがカギだ。

コレやアレとは、自分が自分に投資するアクションを指している。

そういったコレやアレが、あなたの小さな羽を、大きな翼に変えるチャレンジになるのだ!


もっとも、この気付きは、自分自身だけにとどめておいていたら、成果はあっても小さなものとなってしまうだろう。

どういうことか・・・組織のキーマンやリーダーなどの立場にいる人は、このノウハウをもって、他人を動機付けて導いてあげる必要があるのだ!!

突き詰めれば、相手にもワクワク感を持続させられるようなコミュニケーションが求められるのだ。


その際の具体的なコミュニケーション法、要するに、人を変えるコミュニケーションとはどういうものか・・・


それは、文字ではなく、映像で伝えることなのだ!!

キーワードは、『もし(if)、○○したら・・・』。
仮の話しを投げ掛けられると、人は無抵抗で想像するものなのだ。


そして次に『なんでかというと、○○さんは、○○だから・・・』。
これで腑に落ちるのだ。


他人の人生にワクワク感を連続させて、導く。
それこそが真のコミュニケーションだといえる。

肉離れっぽい><

忙しい志事の隙間をとらえて、昨夜は空手道場に。。。

今回の練習は、試合で両者ポイントがないときに、判定で優勢勝ちを取るときの、ラスト30秒の押し合いの連続パンチだった。

この手の練習は、技よりスタミナ。

あっという間にヘトヘトになる。

105kgの相手と組み合っているときに、左ふくらはぎに異変が・・・

“ブチッ”と言ったみたい(汗)

稽古終了後、帰り道では、痛くてちゃんと歩けなかった。
軽い肉離れっぽい。

案の定、今日は今朝から、ビッコ歩きだ。筋肉痛も併発。

それでもやめやれない不思議な魅力が、空手道にはあると思う。

3月21日はいよいよ・・・

きたる春分の日3/21は、セールス界のイチロー、桑原正守氏の講演がいよいよ実現。

あと2週間と開催目前だが、本当に楽しみだ。


テーマは『人を導く!反応心理学のコミュニケーション術』

コミュニケーションとは、“伝える”ことではなく、“導く”ことにある・・・

その答えがこの講演にはある。


渋谷フォーラム8、6Fオリオンホールで、13:30に受付開始。

14-17の3時間講演だ。

ご興味あれば、私までメールを送っていただきたい。

kmachida@moongroup.jp

チケットは、当日だと5000円。前売り4000円。

弊社が協賛していているので、ご連絡いただければ、ご優待情報をお知らせ致します。

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆

町田和隆(カズカズ...

Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site