先月に引き続き、再び九州は直方の中小企業大学校に出張中。
24時まで開いてるPCルームからのブログだ。

今回、熱心な29名の受講生の方々と、約一ヶ月ぶりのインターバル明けで再会。

今回は、結構大変な宿題を出したのだが、皆さんとっても良く対応してきてくださった。

内容もプレゼンもとても素晴らしいものだった。

講義後、街に出て、講師仲間の澤村さんと大学校のご担当者と3人で、飲みながらいろいろとお話しをしてきた。

その後、大浴場にて、さっぱりと汗を流し、明日へのエネルギーを充電。


ところで、きょう、私には大きな事件が発生した。

ドコモ(DoCoMo)の料金を払い忘れたのだった。

朝からケータイが止まってるのに気付き、近くにドコモショップもないので、取り急ぎコールセンターに電話。

『すみません、出張中で料金払えないのですが、とりあえず止まってるのを解除してもらえませんか?
 仕事でも使うので・・・』

『あいにく、お支払いを確認できませんと、できかねます』

『いやぁ、明日の夜には東京にも戻りますし、戻ればコンビニからでもすぐ払えます。
 なんとかお願いしますよ』

『いえ、無理なんです』


その後、上司と名乗る女性に代わってもらい交渉。

やたらマニュアル調で対応され、こりゃコールセンターのコミュニケーターの方が愛想がいいなと内心思った。

『私、ドコモさんを10年以上使ってきて、この8千円程度を払わないわけないじゃないですか。
 仕事で使うんでお願いします』

『あの、それをしてしまうと、ほかの方にもそうしなければなりませんので』


ほかの人も何も、目の前の10年間ものロイヤルユーザーを、こんなにもムゲに扱うドコモの気が知れん。

私にも責任はあるが、CSという考えがドコモにはないのか??

『わかりました。あきらめますよ。でも、もうドコモさん、今後は考えますから・・・』と私。

考えるとは、当然、MNPだ。

もうドコモは解約。まったくもって気分が悪い。

私、間違ってますかね??