市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2006年06月

モーツァルト生誕記念コンサートへの協賛

モーツァルト生誕記念コンサートに行って来た。

mozart1
ご存知の方も多いと思うが、天才モーツァルトが地球に生まれて、今年で250年になる。

リニューアルしたばかりの、杉並公開堂で、その記念コンサートが開かれた。

主催は『モーツァルトイヤー2006フェスティバル委員会』。
後援は、オーストリア共和国大使館・杉並区だ。

弊社、株式会社MOONコンサルティングは、協力会社ということで、会場で当日配布されるパンフレットに、広告を出した。

もっとも、コンサルティング会社の広告を単に出しても、来場者の属性を鑑みれば、ミスマッチだろうから、近著二冊の宣伝にした。

mozart3

コンサートそのものは素晴らしかった。

中でも、ブレイク寸前のおおきな木ミュージックスペース所属のピアニストSATOKOと、華道家・假屋崎省吾のコラボがステキだった。

SATOKOのピアノ演奏にあわせて、花をいけていくパフォーマンスだ。

私は、『演奏中にいけ終わらなかったらどうするんだろう』と内心ドキドキ……。

でもその心配には至らなかった。

後でSATOKOに直接聞いたら、『そんなぁ、きちんとリハーサルしてるんですから、大丈夫に決まってるじゃないですか!』って、そりゃそうだな ヽ(^o^;)ノ


SATOKOの演奏のあとは、クライアントの月末の打ち上げに飛び入り参加。
六本木へ舞い戻り〜♪

と、トータルでは、あいかわらずドタバタの週末になってしまいました。

 

書道の展示会

royou-shasinten曜の午後、上野で開かれている書道展『第46回日本書鏡院展』に行く。

櫻井露葉先生から頂いた招待チケットで入場。
タイミング良く、露葉先生もいらっしゃって、1000点にも及ぶ作品を直接解説して頂く。
贅沢な時間だ。

草書、行書、隷書、楷書など、普段、PCで見慣れたフォントが、墨と筆で生で紙に書かれているのは圧巻だ!

ここに掲載した写真は、露葉先生の作品の写し。


第35回日本書鏡院展では、文部大臣奨励賞を受賞された腕前だけあって、素晴らしい!の一言。

なんて、私自身が真の良さをどこまで語れるかは疑問ではあるが(笑)、私も一応、書道の段位は持っているのだ。

こういう日本独自の文化に、ときに触れるのは、とてもとても生活に潤いをもたらしますね。

頭やココロは、そうやって、ときにフッ〜と緩めてやると、また活力を取り戻して、志に向って働きだすのだ。

遊びのないハンドルは、高速で移動するときに怖いのとチョット似ている。

ここら辺の知恵は、人生や仕事(志事)をする上での、知る人ぞ知る、ツボとコツといえる。

出版記念パーティーが無事終了!

2006/06/20、ホテルグランドヒル市ヶ谷で、拙著の出版記念パーティーが開催された。

開催前は、いろんな心配もよぎったが、蓋を空けてみれば、定員100名を大幅に上回る来場者で会場は熱気溢れ、終わってみれば、大成功!

やって良かった!! が、今の正直な感想です。

ご祝辞をいただいた、セールス・アソシエイツ社:桑原正守社長、国際FSA拳真館空手道連盟総本部:羽山威行館長、グッドウィル・グループ:杉之尾宜生監査役、誠にありがとうございました。

インタビューコーナーでは、出版コーディネーター:インプルーブ小山社長、フォレスト出版:中西編集長、ソフトバンククリエイティブ:山田編集長、心理カウンセラー:葉山明香さん、日本話し方センター:石橋規子先生の5名にインタビューイになっていただき、ご協力に感謝。

インタビュアーの坂本さんのライブ感溢れるMCにも本当に助けられました。ありがとうございます。

 

おおきな木MUSIC SPACE の生演奏も、とってもステキでした♪

最後に、発起人の11名の方々、発起人オブザーバーのお二方、事務局長でがんばってくれた上岡秀吉君に、心より感謝の意を捧げます。

 

髪をバッサリと……

青山の骨董通りから、路地を少し入ったところに、美容室「BLANCO」がある。

http://www.blanco.co.jp/

本日、6月第二日曜日は、記念すべき日となった。

ここ数年、1000円カット美容室や、クライアントである散髪ドームの1900円床屋などばかりで髪を切っていた私が、それをヤメタ日となったからだ。

 

きっかけは、6/20に予定している、拙著の出版記念パーティーに向けて、いろいろな準備をしている中、本番に向けて、多くブレーンが、様々なアドバイスを私にしてくれる中、「髪型も大胆にイメージチェンジしてみては・・・」との提案をしてくれた女性MYさんがいたからだ。

彼女MYさんの友人に、パーソナルブランディングの専門家である、榊原貴子さんがいる。

 

榊原貴子さんのアレンジで、このBLANCOに連れていってもらった、という流れである。

「バッサリと、ツンツンで♪」

榊原さんのイメージが、美容師のJOさんに伝えられる・・・

 

内心・・・「えっ?? バッサリ??しかも、ツンツン??♪」・・・とビビりまくる私。

しかし、ここまできたら、マナ板の上の鯉だ。

榊原さんの「・・・と、そんなイメージでよろしいでしょうか?町田さん!」との問いに、「も、も、モチロンですっ!!」と、自分を励ますように返答。

 

席に座り、みるみるJOさんによって、髪はバサバサと切り落とされていく・・・

 

しかし、「あれれ、このJOさん、なんかウマイぞ!!何か違う!!」と、直感。

すぐさま、気持ちは安心モードに変化!

鏡の向こうの自分が、ドンドン若返っていく・・・

 

結局、終わってみれば、ものの数十分で見事な「バッサリ&ツンツン」ヘアに、大変身!!

 

今や「10歳は若返ったみたい!!」ともっぱらの周囲の評判だ(笑)

フフ、イメチェンっていいもんですヨ♪

4週間ぶりの稽古

4週間ぶりの道場だ。

柔軟性も、基礎体力も、軽やかに動く能力も、確実に落ちているのがわかる。

カラダの調子は、ダイレクトにココロの調子にフィードバックされる。

人間とは、ヒューマンマインドボディ……心身のことだからだ。

 

すべての稽古は、組手、要するに、戦う相手と対峙し、一定時間、真剣勝負に臨むときの強さを身に付けるところに通じる。

柔軟性をなくし、基礎体力が落ち、軽やかに動けないとなると、自信を失う。

相手に負ける以前に、己のココロで既に勝負に負けるのだ。

ココロで負けているのに、なお実際に組手で勝つ、ということは、ナイ。

相手も、それなりに稽古を積んでいる相手だからだ。

 

こんな状態を打破するには、どうしたらよいだろうか……

答えは決まっている。

稽古を続けることだ。

もひとつ……カラダの状態はどうあれ、ココロでは常に勝っている必要がある。

ヒューマンマインドボディと発言したが、これをポジティブに活用すればいいのだ。

要するに、強いココロを持ち、今度は、そのエネルギーをカラダにフィードバックさせるということだ。

 

この転換の秘訣をマスターすると、仕事も、恋愛も、そして人生そのものも、うまく運ぶ。そう思って間違いない。

誕生日には何かがある……

弊社の営業マン教育事業部門については、セールス・アソシエイツ社(本社:五反田)と業務提携し、コンテンツ供給を受けている。

そのセールス・アソシエイツ社で、この日、『裏バースディ・サイエンス』なる、セミナーが開催された。

受講者参加型のセミナーであり、中身の多くは blog などでは語れないのだが、チラりとお話ししよう。

ベースとなる考え方は、『素質論』。

人間にはもって生まれた『素質』というものがあり、その特徴を数字とアルファベットで表現したコード゙がある。

コードの割り出しには、誕生日を使うのだが、これによって、その人の行動特性や意思決定の根幹にある精神の傾向性がつかめるのだ。

もちろん、後天的な影響もあるので、完全に頼り切るものではないが、切り離せるものでもない。

結論として『誕生日には、何かがある……』ということで講師は結んだ。

ということで、素質論をわかりやすく言い換えれば、バースディ・サイエンスということとなる。

ではなぜ、この日はわざわざ“裏”と枕詞が付いていたのか……

 

それは、恋愛がテーマだったからだ。

いつもは営業力アップのための手段として、この素質論をコミュニケーションの際に持ちいるというテーマがメインだが、この日は恋愛オンリーにフォーカスされていたのだ。

あなたの恋愛がうまくいかない理由……こんなに愛しているのに、なぜ相手に響かないのか??こんなに好きなのに、なぜ相手は引いてしまうのか??

その理由は、出生に宿る、素質に隠されていたのかもしれない!

ん〜、興味持たれましたか??

一緒に素質論、学びましょうか (^-^)

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site