市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2006年03月

広報達人会に参加

プレスリリースの鬼(私が勝手に命名)、蓮香尚文氏(スーパーピーアール代表)が日本実業出版社から『プレスリリースのつくり方・使い方』を出版。

きょうは、出版記念をかねた講演会&懇親会に参加。

場所は、赤坂エクセルホテル東急。

なかなか濃密な内容。もっと聴きたいという感想でした。

懇親会では参加者との交流もよかったが、ワインが美味しくて、シコタマ飲んでしまった。

その夜は、日本話し方センターで尊敬する石橋先生の講義を拝聴。

仲間たちとまたまた終電近くまで飲んで帰宅〜〜。

 

荻窪で誘っていただいてた、別の飲み会には残念ながら参加できませんでした。

近藤さんゴメンね〜

明治座の観劇で感激!

友人の石井さんのお誘いで、浜町にある明治座で『剣客商売』を観劇!

拡大

主演男優は、藤田まこと、そう、あの必殺仕置人シリーズの藤田まことだ。

時は江戸中期。

平和な世の中を楽しむ人々の中では、剣客も商売になるご時世。名剣客・秋山小兵衛は40歳下のおはるを女房にもち、堅物息子・大治郎と共に悠々自適の風雅な生活を送っている。

そんな中、小兵衛の弟子吉村の妻・三津が訪ねてき、また困った騒動が起きたようだ。。。小兵衛と大治郎は事件解決に乗り出す・・・。

 

とまあ、こんなストーリー。

お客さんは、当然だろうが、シニアばっかし〜。

たまには、こういう時間もなかなかいいなぁと思った平日の午後でした。

石井さん、ありがとうございました!

経営戦略策定…仮説設定と実践

きょうは、相模原まで、出かけた。

お客様からのヒアリングと戦略創造会議のシミュレーションだ。

 

一般に、経営戦略策定には、議論をあえて拡散させて、可能性を模索する段階と、そこで話題にのぼった材料を収束させ、実行計画の仮説を立てる段階の、大きく二つのスタンスがある。

コンサルタント業をしていると、クライアントからは、その場で「今立てた仮説は正しいんでしょうか?」と聞かれることがよくある。

「それは神様でもわかりません」と答えることにしている。

仮説は、実践を通しての体験の中に答えがある!

もっとも、実践の結果予測については、過去の経験から、想定で答えられる場合が多い。答える場合のポイントとしては、予測される市場からの反響の、下限と上限の状態だ。

状態とは、数値予測、すなわち定量的なもの。

それから仮説進行の過程で現れるであろう、様々な事象(たとえば、ライバルの反応とか、経営者そのものの心境変化など)へのコメント、すなわち定性的なものだ。

 

相模原の会議は、相当前向きな議論で白熱・・・素晴らしい時間だった。

 

その後、町田駅で食事を取り、都内へ移動・・・

夜は、仲間と市ヶ谷で勉強会。

頭の熱を、駅前居酒屋の生ビールで冷やして帰宅〜

品川から中村橋へ・・・

品川プリンスホテル新館の宴会場は、全国のプリンスホテルの名称の中から名づけられている。
24Fは「軽井沢」だ。

ここできょう、バイオベンチャーのプレゼン会があったので出席してきた。

技術的な面は、なかなか専門的で、とても一言では表現しようがない。
(と言うか、ぶっちゃけ、ワカランかも 笑)

この会より、帰り際に見かけた、EPSONのアクアスタジアムの方が気になった 笑


その後、19時より、散髪ドームの戦略会議のため、中村橋へ。。。

なかなかおもしろい春のキャンペーンができあがりそうだ。

詳細はまた後ほど。

確定申告でアタフタ

毎年この日は憂鬱だ・・・

確定申告。。。確定深刻と言いたいくらいだ! と、この手のオヤジギャグは最悪。。。

(でも、内心、自分自身だけは楽しいのが哀しい)

 

昨年、個人事業を株式会社化したため、境目の日までの分が事業所得となる。

引き続き、自宅マンションを新会社に不動産賃貸した形をとったので、今後は不動産所得の分で申告は必要になる・・・

 

ということで、荻窪税務署に午後1時過ぎに出かけた。

書類の記入が税務署に行った時点でも未完了で、午後3時からの渋谷でのアポを睨み、かなりヤバイ状況に。。。

それでも、どうにか提出し、急いで渋谷へ、ダッシュ!!

 

ギリギリにならんと手をつけないこの性格、ちょっとやばいなぁ、どうにかしないと。。。

でも、クライアントのことになると、大きな失敗はナイなぁ。

これからは、自分のイベント事も少し大切にしてあげようかなぁと思う、きょうこのごろ・・・

サムライが飲み会!?

個人的に休会中である国際戦略シナジー学会のメンメンと、久しぶりに情報交換。

 

第3回目となる実践戦略学基礎講座の開始が、本年中にはあるだろう。

この講座の修了者は、グローバルサムライとして学会の活動に参画できる。

まだ10名足らずだが、21世紀を生き貫く現代のサムライとして、今後仲間が増えていくだろう。

 

学会や講座にご興味があればぜひ、お問い合わせいただきたい。

葛西臨海公園・夜のパーキングで・・・

葛西臨海公園は、大観覧車がスゴイ。

ここで、夜を迎えると、さらにライトアップ効果が冴え、スゴイがステキに変化する。

観覧車

 

 

 

 

今宵、このステキな空間を・・・・・・男4人で集結・・・泣

 

実は、イベント演出機材一式を搭載した、ワンボックスカーのデモを観るために集まった。 

そうです、お仕事ですっ♪

ダンスパフォーマンスを支える音響・照明・スモーク等の演出機材を、一からセッティングするとなれば、数時間と数人の専門スタッフを通常は要すが、この車輌があれば、セッティングはわずか数秒で完了!

当然、その分の費用もダウンできる。

 

shine

イベント主催者に対して、これから大変なニーズ喚起ができる可能性を秘めている新製品だ、と感じた。

ポイントは、現在はハードウェアのみのラインナップだが、これからは、運営のコンテンツとパフォーマーのキャスティング、要するにソフトウェアの部分をラインナップすることだ。

来週から、本プロジェクトの戦略会議を定例化することが決定。

腕が鳴る鳴る♪

練馬で戦略会議

練馬の床屋さん『散髪ドーム』さんの中村橋店が新店オープンした。

3/6まで、キャンペーンの真っ最中。

様子を見に、午後5時に現地に到着。

店先で社長と会い恐る恐る状況を聞くと『いやぁ、入ってますよ!』と。

もちろん、お客さんが……だ!

やった!狙い通り! というとカッコ良すぎ。。。

でも良かった。

 

その後、ポプラ印刷の後藤社長とともに3人で戦略会議に突入。。。

もろもろそこから4時間の討議に・・・

フラフラだ〜。

春のキャンペーンも実施決定!がんばろ。

2月を振り返る・・・

3月に入った。

今年も丸2ヶ月間、“確実に生きた”。

生と死はMECEだから、反対から見れば、“確実に死んだ”ともいえる。

2月は、メチャメチャ、体調不良に苦しんだ。

月の前半は、帯状疱疹。

後半は、寝違え。

 

確実に生きるには“健康”が欠かせない。

“有る”ことが当たり前と思っていると、無くしたときショックが大きい。

“有る”ことのありがたさを噛みしめて生きてれば、無くす直前に、温存の智慧が浮かび出る・・・そんな風に思った。

適度なプレッシャーはいいが、過度になると逆効果だ。

 

人間とは、ヒューマンマインドボディ・・・正に心身のことだ。

この地球上で生きている限り、心はこの堅牢な身の中で育まれる。

健全な精神は、健全な肉体に宿る、という名言があるが、本当にそのとおりだ。

 

3月に入り、奇跡的に回復した我が肉体・・・その癒しのエネルギーは、私が生み出したものじゃない。

大自然の源から湧き出た神秘的で、暖かく、ありがたい、無形のパワーだ。

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site