市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2006年01月

KISC21に参加

1月も末日となった。

今夜はKISC21に参加。

講演と懇親会のフルコース。

講演は、黒木桂桜さん、女性起業家。

学んだ知識を現場の体験で腹に落とすやり方で、これからの起業家を育成している。現場叩き上げのパワーを感じた。ステキな方だ。

その後は、懇親会。

今回はなぜか『和民』。

いやぁ、とてつもなくウルサかった。

料理とドリンクのコストパフォーマンスはまずまずだが、居心地の面では最悪。

今後、自分から行くことは絶対ないでしょう。

セミナーヲタな私

東京は八重洲でセミナーに参加。

セミナーヲタを自覚する私だが、きょうのセミナーはおもしろかった。

交流のあるソフトブレーンサービスの工藤社長とイーエフピーの花田社長のご講演だ。

私は、どちらかというとマーケティングのプロセスを緻密に設計する仕事が多いんだが、このお2人の展開される業務の特色は主に営業のプロセス設計に関する部分だ。

自分も若かりし頃、営業の現場にいたので、よくわかる。

営業には、事細かいチェックポイント・通過ポイントが実に多くある。

現業でも、マーケティングの成果を出すには、営業マンの日々の業務のプロセス検証が大いに必要だ!と常日頃感じている。

 

しかしまぁ、日本の営業というのは、ほとんどこれまで『結果重視』かつ『精神論』で論ぜられて来た。

これは経営者と営業部長の『思考停止宣言』も同然の大罪だ!!

今、ホントのセールスのプロは『過程重視』かつ『技術論』を説く。

(注:ここでいう技術とは営業技術のこと)

このお2人は正にその分野の伝道師である。

アライアンスの機会などを、今後、作って行きたいと思った。

日曜もお仕事!

ハードワークは立て続くという見えない法則があるらしい。

日曜は夕方から2件の打ち合わせだ。

 

たった一本の会議が数年の今後の動きを決定付けることもあるから、仕事ってホント、油断できない。

 

きょうの会議はどんな未来を創るかなあ。

雪の週末、朝から打ち合わせ!

都内は雪だ・・・

土曜日だ・・・

そして、朝だ・・・

打ち合わせだ・・・

成功者の一番の要因は何かというと、実は以外なことがカギとなっている。

 

それは・・・ハードワークということだ。

そう、アイディア、仕組み、戦略・・・いろいろ大事だが、働く時間の多さの中からそういったものも生まれてくるということだ。

質の前に量をこなす。自分の行動指針にしてるが、やはりこれは大切なこと。

雪の週末、朝から打ち合わせ!素晴らしいじゃないか!

提案書はA3版で!

今年の最重点支援先候補企業のひとつであるe社でプレゼンを実施。

内外環境の分析はホドホドにして、本日は戦略の方向性とコンサルの考え方の枠組みを示した。

さて、一般に自分が提案書を描くときは、A3版フルカラーを多用している。

A3版はデカイ。

提案を受けた側にとっては、机の上でとても邪魔な大きさとなる。

それでも、フルカラーで、いろいろ書いてあるので目立つ。

しばらくは「気になる書類」として頭から離れない存在になる。

 

AIDMAの法則は良く知られるが、即決が難しい案件の場合、Mが重要となる。

Mとはメモリー、記憶だ。

買いたいときに目の前にいたら、お客さんはそこで買う。

目の前に物理的に立っていられないから、自己の分身を置く。

それがコンサルタントの分身の場合「目立って邪魔な提案書」ということになる。

この考えは、私の師匠のひとりである高橋憲行先生からの薫陶を受けて、心に留めていることである。

今でもけんこう先生はA3フルカラーのプレゼンでは世界一のレベルにあるスゴイ人だ。

アフィリエイト関連セミナーへの出席

A8で有名なファンコミュニケーションズのセミナーに出席してきた。

ゲストはまぐまぐ!の本社の人と、ライトアップの社長さんだった。

ネット環境でご活躍の企業の方とリアルで会うために、セミナーへの参加は格好の機会だ。

普通に会おうと思って会えない、というわけではないが、セミナーという1対多の環境でお話しを聴くとき、新ネタご披露あるいは体系立てたプレゼンの場合が多いから、こちらの仕入れられる情報も価値も高いものとなる。

 

参加者も多彩な感じだった。

隣にたまたま座った若い女性は、今月中におじさん向けのサプリメント販売サイトを立ち上げるんだとか・・・

思わず「あらら、それは僕向きなサイトですね・・・」と言ってしまった(笑)

「そんなことないですよ〜」なんていうフォローの言葉は無かった(泣)

投資ファンド

午前から六本木の高層ビルへ・・・

ベンチャーキャピタルにいる知人との情報交換だ。

500億円超のファンドが組成されたばかりだそうで、弊社のクライアントに投資先がないか・・・という相談だ。

 

投資のクライテリアは、IT系。

 

なるほど・・・フィットする企業がありますね・・・

ワクワクしてきた

 

なが〜い戦略会議&新年会

きょうはクライアントの戦略会議。

午前からスタートし、通しで5時間。。。

ん〜、これは知的格闘技・・・いや知的戦争・・・いやいや相手を叩くんではないから、知的ゲームか・・・

 

いずれにしても、集中力の継続が長丁場の会議のカギだ。

 

ちなみに、自分は、業務における、ほとんどの会議をICレコーダに録音しておく。

議事録に起こすことはほとんどない。音声バックアップの主旨だ。

しかしこの効用は大きい。

コンサル業はヒアリングが生命線だ。

提案するためのプランニングも重要だか、それはヒアリングがあってのことだ。

それと、人間の言葉は、その一瞬一瞬が大事だ。

その場で読み取れなかった相手の真意を、音声を聞き返すことで、はっ!と気付くことがたまにある。

 

その昔はMDで録っていたが、物理的なメディアが山積みになる点でヤッカイだった。

 

夜は、自衛隊幹部学校の友人ら7名と新年会。

こちらは会議と対照的に、集中力を解放する場・・・

アジアン料理に舌鼓&ドリンク飲み放題で、きょうは終了!

仕事始め

きょうから仕事はじめだ。

まずは年賀状の確認。

昨年の株式会社化については、7月15日に登記完了したものの、一部の取引先を除いては、いわゆるご挨拶ハガキなどは出していなかったため、旧屋号で杉並に届いたものも多かった。

事前周知した方と新しい出会いのあった方からのものは、市ヶ谷の本社に届いていた。

 

こちらからお出しした年賀状は、そんなわけで、実質的に連絡がまだだった方への新しい会社の案内状のような感じになった。

 

それから、年末は慌しく賀状を作成したため、まだ出せていない先様もあり、今日明日で返信を完了したいと思っている。

町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆
Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のTBです♪
方程式 (勝手に出版社Blog(非公式サイト))
学会の総会開催!
グローバルサムライ (編集者・こてまるのお節介通信)
実践戦略学の実践
ライブドアブログのSEO強化カスタマイズ (初心者からのアフィリエイト完全攻略)
今日からはじめた!
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site