市場戦略家の文武両道、日々実践!

現役の戦略コンサルタントが、そっと漏らす日々の本音トーク。

2005年11月

学会の総会開催!

26日(土)は和光市の陸上自衛隊・広報センターにて、学会の総会が開催された。

基調講演は、元NHKワシントン支局長の手嶋龍一氏にお願いした。

グローバルかつ独自の視点から語られる日本の安全保障に関する問題意識は、歯に衣を着せぬ迫力で聴衆を惹きつけた。

講演内容は、陸上自衛隊の幹部向け月刊誌『修親』に掲載予定だ。

刊行報告としては、当学会総括理事の杉之尾宜生氏から『戦略の本質』について30分程度、概説がされた。

 

私も、7月に参加した『総合安全保障セミナー』(主催:陸上自衛隊幹部学校)の修了所見を発表。

爾後、アフター懇親会。充実した一日であった。

 

参加の皆さん、お手伝いをいただい皆さん、大変、お疲れ様でした。

原宿で異業種交流

昨夜は、原宿のオシャレなカフェで異業種交流会に出席・・・

20数名の新しい出会いにカンパイって感じ・・・

やはり交流会は刺激があってイイ。

よく「見込客との出会いはないからムダ」とか「その手の会に出る人は仕事がない人だから益なし」と、ネガティブなことを言う人も少なくない。

確かに、一理ある・・・

しかし、一理程度だ。

量はやがて質に転化する。

質ばかり追い求めても、計算通りには行かない。

質の追求の中でさえ、大数の法則性からは回避できない。

だとすれば、交流会での出会いも、積み重ねていくことで、間違いなく質の高い出会いに収束されていく。

交流会に出ない代わりに、あなたは別の何をアクションしたのだろうか??

映画?キャバクラ?それともパチンコ?

あなたの時間とお金の使い方を教えてください。

私はあなたの10年後の社会的なポジションを言い当てることができます。

実践戦略学の実践

昨夜は、飯田橋で国際戦略シナジー学会の戦略会議を実施。

この学会は、〔日本の国力低下は、戦後60年もの間、一般国民への戦略教育が抜け落ちてきたことが遠因〕というスタンスを持ち、実践戦略学の教育を実施する任意団体だ。

自分も、市場戦略家と、“市場”なる枕詞が付いてはいるものの、戦略家の端くれとして、参加している。

http://www.globalsamurai.jp/

 

この学会、ボードメンバーははっきり言ってスゴイ。

ナレッジマネジメントの大家・野中郁次郎  と 

元防衛庁統合幕僚会議議長・西元徹也が顧問。

会長は、公認会計士の森田松太郎。

総括理事には、グッドウィル監査役で孫子の兵法の第一人者・杉之尾宜生 と

弁護士の伊藤博の布陣だ。

専務理事には、元防衛大学校教授の奥出阜義があたり、図上演習を用いたウォーゲーム形式の戦略教育が展開される。

もっとも、学会は立ち上がったばかりであり、学会のポリシーであるところの、文と武のシナジー、要は一般国民と防衛庁関係者の相互交流というポリシーは、学会組織内部そのものでも大きな課題だ。

自分は今、常務理事のポジションにあり、この大きなテーマを前に、ブログテーマのとおり、日々実践を試みている真っ最中である。

 

KISC21

昨夜は異業種交流会、KISC21に参加してきた。

講義は最高!

そのあとの懇親会も最高!

みんな、よかったぜ!

 

きょうはインプラントの二次オペ。

養生のため、もう寝ます・・・

(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

メルマガ創刊

さっき、メルマガ創刊号を配信した。。。

満を持してのメルマガだ。

読者のニーズを反映して、今後、大きく育てていきたい。

もちろん無料!よろしければ…
http://www.mag2.com/m/0000174966.html

【儲かる会社の売れる体質づくり! 】

『市場戦略家、株式会社MOONコンサルティング代表取締役・町田和隆が語る、切れ味鋭い新しいマーケティング&セールスの発想法。
 新規事業のコンセプト創造・事業計画策定術・見込客開拓からクロージングテクニックまで、貴社を勝ち組に導くノウハウが満載! 』

 

さて、きょうはこれから異業種交流会への参加だ。

KISC21は、ベンチャー起業家の交流を隔月で実施する任意団体。

一年ごとに役員が変わる、おもしろい人事制をひいている。

きょうの講師は、岸英光さん。

なんと、年間500回以上の講演、講座、研修実績を持つ講師らしい。

お話しをうかがうのが楽しみだ。

東京芸術劇場 5階 大会議室 で19時からだ。

爾後の懇親会も毎回新しい出会いがあって楽しい。

結果はまたここで書きたい。

 

日曜の仕事

昨日は日曜だったが、仕事仲間(というか、戦友)と栃木県まで、仕事の仕込みに行った。

午前から出かけて、夜まで……

仕事には、刈り取りと種蒔きの、大きく分けて2つの段階がある。

刈り取りだけを求める人は、来年には食べることができないだろう。

着実な種蒔きの一日だった。


さて、きょうは、行きましたよ〜〜歯医者さん・・・


インプラントの二次オペは次回になったが、手前の銀のクラウン(冠)も、今回のにあわせて自費治療を決心し、その調整を・・・

麻酔が切れて、今は少し痛い。


あ、メルマガだけど、ウィークリーまぐまぐに載ったのと、コンサル仲間が手持ちのメルマガで紹介してくださったので、待望の3桁に読者数が到達した。


正直、うれしい。


メルマガはブームが去ったと言われている。

でも、個人がコストゼロで、メディアを持てるこの仕組みは、正直、素晴らしいビジネスモデルだ。

マーケッターでありながら、満を持してのメルマガ発行・・・

熱意を入れて発信していきたいと気合いを入れなおす今夜だ・・・

久々の空手道場

金曜の夜の会議が幸いにも中止となったので、急遽、高円寺の空手道場にいけることになった。

やった、久しぶり二週間ぶりの空手だ。

柔軟体操は思ったより辛くなかった。

基本の後の約束組手は、ちょっとカラダの動きが悪い…

左右のステップからパンチ〜キックの練習で、組手相手の上段前蹴りをアゴにくらって、口の中を切り出血……


止血後、そのあとの動きは集中力を欠き、緩慢に……


終了後、補強でまとめ、帰路についた。

きのうの補強は拳立て50回、腹筋80回、ジャンピングスクワット20回。

これでもうヘトヘト。

シニアの空手道はもうひとりの自分との戦いだ。


さて、きょう土曜日も、このあとクライアントとアポがある。
練馬で、とあるサービス業の集客を検討するものだ。
現場調査と社長ヒアリングの実施。さてどんな展開になるかな。

夜は、所属する学会で戦略学講座のアテンドだ。
今回で修了。爾後アフター懇親会と続く。


文武両道の実践はきょうも続く。ではまた

今日からはじめた!

独立してから10年目…。

個人事業から今年7月に株式会社化した。

満を持してのメルマガを、今月から発行することにもした。

この際、一緒にやってしまえ、ということで、今日からブロガーに!

まずはボチボチと、始めていきましょうかね〜。

昨夜は高円寺の空手道場に行く予定が、仕事が終わらず行けんかった。。。
チョット前まで九州出張もあったりして、二週間稽古に行けてない。

来週は歯医者の診療もあって、インプラントの二次オペもあるんで、こりゃあしばらく体ナマリまくるかも知れんなあ……
町田和隆公式サイト
市場戦略家町田和隆公式サイト
月刊無料メルマガ
メルマガ購読・解除
 
マイプロフです☆

町田和隆(カズカズ...

Follow me !
kmachidaをフォローしましょう
町田和隆の著書

悩まずに! 今すぐ顧客が集まるマーケティング





綾小路有則氏の著書
おすすめPC
マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ
おすすめワークステーション
最新のコメントです♪
自己啓発
  • ライブドアブログ
Syndicate this site